筋力の低下を防ぐ!太ももを鍛える運動



 加齢による筋力の低下は膝を痛めてしまうことがあり、階段の上り下りや、しゃがむ姿勢がつらくなります。太ももの筋肉を鍛えることで膝にかかる負担は軽減できるので、簡単にできる運動で予防につなげましょう。




★太ももの前の筋肉を鍛える
その1
①いすに座る
②片方の脚を水平に伸ばす
③そのまま510秒止めて、下ろす

その2
①脚を伸ばして寝る
②膝の下に置いたタオルや枕を押す
③そのまま5~10秒止めて、力を抜く

★太ももの外側の筋肉を鍛える
①横向きに寝る
②上の脚を伸ばしたまま、股を開くようにゆっくり上げる  間隔は20
③そのまま5秒止めて、ゆっくり下ろす

痛みを感じたら無理をせず、自分に合ったペースで行いましょう。





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新潟市 しんぼ接骨院・シンボ鍼灸院(新保矯正整体) 新保直人

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