スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 3, 2019の投稿を表示しています

太りにくい? 夜遅くの食事のとり方とは

夜9時を過ぎると脂肪をため込む働きがあるたんぱく質が急増し、太りやすい体になります。 ですから夜の食事は夜9時までに食べ終えるのが理想。 ただそうはいってもいろいろな事情で夜9時を過ぎて夕食をとることもあります。 そんな時にはちょっとした工夫で乗り切りましょう。 1.炭水化物は控えめに 夜遅くに炭水化物をとると消費しきれずに脂肪として蓄えられます。ごはんやパンなどの炭水化物はできるだけ控えるように。 2.まず野菜から  最初に野菜を食べることで満腹感を得られ、食事の量を減らせます。 3.よく噛む  噛むことで食欲を抑えたり、体脂肪を分解する物質が出ます。またゆっくり食事をすることで脳の満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹感を得られやすくなります。 4.夕方6時までに間食する  食事と食事の間の時間が長くなると、体はより脂肪をため込もうとします。夕食が夜9時を過ぎそうなときは、まだ脂肪をため込みにくい夕方6時までに、間食としておにぎりなどの炭水化物を食べます。 5.朝食を抜かない  夜遅く食べたからといって朝食を抜くと、脂肪をため込む働きがあるたんぱく質はますます増えます。朝食は少しでも食べるように。 シンボ接骨院・鍼灸院では、施術後にセルフケアの情報提供しております。 ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

衰えやすい筋肉を鍛える

 筋肉の一部が衰えると、他の筋肉が補おうとしてどこかに無理がかかります。これがさまざまな不調の原因となります。衰えてしまった筋肉を動かし、鍛えることで改善につながっていきます。 1.腸腰筋 腰の前から股関節の付け根の最も深いところにある筋肉。 [鍛え方] ①あぐらの状態で太ももとすねで正方形を作り、腰を立てる。 ②おへそを前に出す。このとき勢いをつけたり、体を前に倒さないように。 ③呼吸を止めずに最大限の力を10秒間出し続ける。 2.内転筋群 太ももの内側にある筋肉。 [鍛え方] ①仰向けで片方の足のつま先を内側に入れる。 ②ひじをつけて、お尻を床から浮かし続ける。 ③左右で10秒ずつ行う。 ※痛みが強く出ない程度で無理しない。 3.菱形筋(りょうけいきん) 肩甲骨の内側にある筋肉。 [鍛え方] ・横向きに寝て、上側の腕の手のひらを外に向け、ひじを内側に入れ続ける。 大切なのに衰えやすい筋肉はまだまだあります。 興味がある方は院長まで。 ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

5秒伸ばすだけ! スッキリ美姿勢で健康に

 背骨の土台である骨盤が傾いていると体幹部の筋力が弱くなり、新陳代謝の低下、冷え、疲れ、むくみ、姿勢の悪化を引き起こし、さらには腰や肩の痛みの原因になることも。  お腹を伸ばして呼吸すると、腹横筋と横隔膜がしっかりと働き、胸郭も前後左右に広がります。それらは内側から背骨を支える力になり、骨盤が安定します。壁を使うと骨盤をサポートでき、筋力不足でも姿勢の癖を直しながら正しいフォームで行えます。 ①かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨まわり、後頭部の5点を壁につける。両手を頭上に伸ばして左手で右手を持ち、つま先は上げる。 ②伸びをするように手を引き上げ、お腹を縦に伸ばす。5秒かけて息を吸い、フーッと吐く。 手を入れ替えて同様に。 ・手が上がらない人は少 し前にしてもOK ・お尻を締め、お腹の力 は抜かない ・腰は反らない おしりはキュッと締め続ける かかとをそろえてつま先を上げる ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

漢字小話

北 【音読み】ホク 【訓読み】きた 【部首】匕(さじのひ) 人が背中を向け合っている形から、本来は“背中”を表す字でしたが、王さまが南を向いて座ることから背中の向く方角“きた”の意味に。 また「敗北」は“背中を向けて逃げる”ことを表します。 「北」がこれらの意味で使われるようになったので、“肉体”を表す「月」を加えて“背中”を意味する「背」があらためて作られました。 背中の治療で悩んでいませんか? シンボ接骨院・鍼灸院では背骨矯正メニューがございます。 脊椎側弯症! 脊柱管狭窄症! すみやかに対応いたします!! ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

「別腹」は本当にある?

血糖値が高くなり、胃がある程度満たされると脳が「満腹」と感じます。 その状態でも好きな食べ物を見たりすると、脳からホルモンが分泌され食欲がわきます。さらに胃の筋肉を緩め、食べ物を小腸に送り出そうとします。 これでできた胃のゆとりが「別腹」なのです。 シンボ接骨院の内臓調整 胃下垂に悩んでいませんか? 胃が下がると腸を圧迫し、あらゆる不具合が出てきます。 ・宿便がたまる! ・下肢の血行不良 ・姿勢が悪くなる などなど そんな悩みは是非お問い合わせください。 内臓調整に自信がございます。 ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

これからもみなさんの健康サポートのために

今年が始まったときは「平成」で、「令和」は発表すらされていませんでした。 令和はもう耳になじんでいますか。 今年もカレンダーの枚数が少なくなり、寒さを感じるようになってきました。 本格的な寒さが来る前に体を整えておきましょう。 日本での開催が決まった2025年の万博。 開催目的には「健康と福祉」も盛り込まれ、超高齢化社会を見据えて健康への関心がますます高まってくることでしょう。 「令和」になってもみなさんの健康をサポートするため日々研鑽に努めてまいります。 ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

院長のお知らせ

受付時間の変更がございます。 12月14日(土) 受付 12:00まで となっております。 ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!

院長からのお知らせ

療養費改定について 厚生労働省の通知により、令和1年10月1日から療養費が改定されています。 今までと窓口負担額が若干変わっていることもあります。 お渡ししている領収証でご確認ください。 初めての来院時と月初めには保険証をご提示ください。 ☆シンボ接骨院・鍼灸院 公式ホームページ https://stjmo.com ☆シンボ接骨院・鍼灸院 LINE公式アカウント https://lin.ee/czJ44Dk ☆お友達募集しています。 LINEからの予約受付やご相談、お問い合わせください!