栄養素がいっぱい! 麦茶の秘密

肩こり専門 腰痛もおまかせ あなたの健康をサポートします
新潟市秋葉区 新保矯正整体 新保直人

 夏の代表的な飲み物、麦茶は大麦の種子で、1つの穂につく実の列が2列だと二条、6列だと六条と呼ばれ、主に六条大麦が麦茶になります。ビタミンB1やB2、カルシウムや食物繊維を含んでいるのに、ノンカロリーと魅力的な飲み物です。
 ウーロン茶や紅茶と違い、種子を煎じるので茶葉で生成されるカフェインを含みません。香ばしい匂いの成分は焙煎することでできる化合物の一種で、血液の循環をスムーズにする作用があります。また、香り自体にもリラックス効果があるそうです。
 さらに虫歯菌を抑えるという実験データもあるので、夏の水分補給に限らず、寝る前にもおすすめの飲み物なのです。


☆おいしい麦茶の作り方☆

丸粒麦茶
・沸騰したお湯1.5リットルにコップ1杯分(約30g)が目安。
・5~10分煮出す。火を止めて氷水で急冷すると香ばしさが逃げにくい。

ティーバック
・1リットルに1袋(約10g)が目安。
煮出し:3~5分。煮出しすぎるとえぐみの元に
水出し:冷蔵庫で1~2時間冷やす




しんぼ接骨院・シンボ鍼灸院(新保矯正整体)

新保式ゆがみ矯正整体
https://sites.google.com/site/shimboseitai/

しんぼ接骨院
https://sites.google.com/site/shimbosekkotsu/

肩こり専門 腰痛もおまかせ あなたの健康をサポートします
新潟市 新保式ゆがみ矯正整体 新保直人

コメント

人気の投稿