肩こり専門 腰痛もおまかせ あなたの健康をサポートします
新潟市秋葉区 新保矯正整体 新保直人先日、メインで使用しているIMacがハードディスクの故障で逝ってしまいました。
パソコンを使い始めて27年(Apple信者歴25年)、今まで、PCが故障すると愕然としていましたが、今回は精神的な被害を受けませんでした。金銭的被害は受けましたが…。
なぜかというと、データをクラウドサービスに移行していたからなのです。
もともと、いろんな端末(携帯、iPadなど)で閲覧、編集しようと思って、書類データはすべてクラウドサービスへ移行していました。
そして、映像データは、さすがに容量が大きいので家の無線LANで構築したサーバーに移行していました。
そのおかげで、ほかのPCや端末で業務を遂行できたし、あわてて故障したiMac復旧することもありませんでした。
まあ、故障したIMacには、ほとんどデータは入っていないのですが…。
震災以降、データのバックアップのあり方が変わってきました。
バックアップしていても、火災や震災でバックアップしていたデータを失ってしまい、データ復旧できず、廃業してしまった企業もありました。
そこで、遠隔のバックアップ(クラウド)に移行している動きがすでに始まっています。
みなさんも、改めてバックアップのあり方を考える時期に来ているかもしれませんよ。
コメント
コメントを投稿